好きなことを書いて自分を愛するブログ

好きなことにとどまらず思考をつらつらと書いたりもする

10月4日

論文地獄にいます。

 

今日は2限の授業のために起きてたんだけど、ふと秋学期の授業って履修取消せるんでは?と思って調べたら今年から学則が変わって案の定消せるということを知った。(多分去年までは大学院はダメだったっぽい?)

そして今日の2限にある授業は全然興味ないし小教室だから遅刻もしづらい雰囲気の授業で、まあ今日は起きたし一応出るか?と思って学校に行き、キャンパスに入った瞬間に嫌になって研究室に向かった。

いいんだよ、卒業単位には直接関係ないし。

 

で、論文地獄なんです。

19日に研究室内で論文25本サーベイの内容を話さなければならないのに、今朝の時点で3本しか読んでなくて。(うち2本は日本語で。)

今日溜まってたタスクとともに2限から7時までぶっ通しで読んでたはずなのに、2.5本しか進まなかったね…。

そもそもタスクが終わったのも2時くらいだったけど。てことは5時間で2.5本?1本2時間?かかるなあー。

そしてまだ残ってるタスクもあるのよね。で、現時点で残り19本、およそ38時間。ていうか、かいつまんでしか読んでいないのに時間かかりすぎでは?これが英語ベーシッククラスの実力か。

間に合わせないと死ぬし、パワポも作らなきゃなので一日2本くらいのペースで頑張ります。不幸中の幸いは、私の研究分野は最近のものならほぼ100%動画があるということ。

 

 

そうそう、論文を読んでいる間に、大学で習った数学一ミリも身についてないな…といい加減焦ってきたので、何か参考書とかないかしらと思ったらこんなサイトを発見。

Math book

学習院大学の物理学の先生が、物理学に必要な、大学で習う数学の入門書を独自に作成したもの。もう、私ターゲットとしてぴったり。

しかもこの入門書、ギリシャ文字のそれぞれの読み方とか、Σはこういった式を簡単にするために書いていますとか、そうそうそこよ、そういうところでウッてなっちゃうの!てなことまで書いてくれている。

学部1年生でばーーっと習ったことがおよそ700ページ(!)にわたって解説してあって、これから毎日少しずつ読んでいきたいと思いました。

これを読んだ暁には論文の内容もわかる…はず?ちなみに今は数式のところすっ飛ばして読んでます。もう1年早く出会いたかった…。

 

 

明日は早く起きて、お弁当作って論文読みに学校行きます!よっしゃ!