好きなことを書いて自分を愛するブログ

好きなことにとどまらず思考をつらつらと書いたりもする

夏休み明けました

夏休み、前の研究の学会含めてまる1か月旅行に行っていたため、研究は本当に進みませんでした、とさ。

 

それは自業自得として、また研究に対して不安を感じる日々です。

それで今、大学のキャンパスに着いて初めて気づいたのですが、家で無為な時間を過ごしたり、大学への移動中は不安と自己嫌悪で押しつぶされそうだったのに、大学に着いた途端胸のざわつきと焦燥感のようなものがすごく落ち着きました。

これはたぶん、大学に来るだけで”やった感”を得ているんでしょうね。

事実大学に来れば、どんなに集中力のない日でも1時間くらいは作業をするものです。

 

精神衛生上、きちんと大学に毎日来よう、と決意しました。

別キャンパスだけど定期も買ったしね。

土日とかはどうしようと思ってしまいますけど。

 

今振り返ると去年なんであんなに不安だったのかな~って不思議なくらいですけど、たぶん来年は今の状況に対して同じことを思うんだろうな~。