好きなことを書いて自分を愛するブログ

好きなことにとどまらず思考をつらつらと書いたりもする

2019-01-01から1年間の記事一覧

夏休み明けました

夏休み、前の研究の学会含めてまる1か月旅行に行っていたため、研究は本当に進みませんでした、とさ。 それは自業自得として、また研究に対して不安を感じる日々です。 それで今、大学のキャンパスに着いて初めて気づいたのですが、家で無為な時間を過ごした…

明日は中間発表

新たに大学院に入学し、研究を進めて4か月が経過した。 指導教官とは都度都度ミーティングを重ね、自分なりに先行研究や文献を読み重ねてきたつもりだったが。 1年間で大学院を、それも全く下地のない分野で修了するというややいかれたタイムスケジュールに…

私が海外旅行を好きな理由

研究で使うアンケートの項目を考えるために、自分が何に関心を抱いているか考えてしまうここ数日。 今さっき、表題のことについて一つの可能性が思い浮かんだ。 私は考えることが好きで、ふと気がつくと考えごとをしてしまう。 先ほど気づいたのだがこの考え…

音声データ文字起こしの自動化

実際に使うことになるかまだ未定なんだけど、会話分析とかすることになったら文字起こしが必要だなーと思っていろいろ調べてみた。 まず音声の入力にめっちゃつまづいた。 持ち運び用のWin10のPCはステレオミキサーがデフォルトで入ってたから比較的楽に入力…

最近やりたいこと

いつもやりたくないことばかりに注目してしまうので、やりたいことをリストアップ。 一人暮らし 卒業・就職 研究のデータ集め・分析 1はそこまでポジティブな理由かは怪しいけど、最近のトップオブ希望。就職と同時にできる予定だけど、なるべく早くしたいね…

人との予定をつくる理由

とても人嫌いなんですけども。 視界に人がいるだけでストレスを感じ、文字通り息がつまるような思いをする。 にも関わらず、人との予定が立つと嬉しいし、予定がしばらくないと不安になる。 この理由を、今まで、私が誰かと関わらないと社会に存在していると…

所感 - 性自認と社会的な立場

こちらのブログ、消してしまったのかと思っていたらまだ残っていたのね。 最近は折り合いのつかない先生と一時的に離れ、論文の投稿の目安もつきだいぶストレスから解放された生活。 自分がとても興味ある分野の勉強も始められて、時間的制約から焦りはある…