好きなことを書いて自分を愛するブログ

好きなことにとどまらず思考をつらつらと書いたりもする

9月19日

まだ寝ていないので、20日ではない(暴論)。

 

ここ数日、風呂に入らない期間最長記録を更新していた。風呂に入らない時というのは大体なんでもやる気がなくて、外にもでないしクズみたいな時だ。でもそんな私も私なのである。

というわけで特にブログに書くこともなくぐーたら寝続けていた。あの無限に寝られる感じはなんなんだろう、幸せだけど。

 

しかし月曜日に心機一転、今日は研究室行くか!と思っていたのに朝起きたら父親が家にいて、あれもしかして祝日?じゃあまあいい…かな?と結局家にいて。

今日は起きてお風呂はいってお弁当も作ったしさあ学校行くか!と思ってたのにいつの間にか12時。せっかく作ったお弁当は家で食べた。

結局、研究は好きで好きでたまらないという人がすべきではないか…とか、でも研究テーマが先生から与えられただけの同期は頑張ってるし…とか、そもそも先生が学生にフォローしなさすぎるせいでこんなにやる気が…とか、ぐるぐる考えただけの一日だった。

 

先生が最高に機嫌悪かった時の暴言: やりたくないなら研究なんかやめちまえばいい。を思い出すと、先生にやる気が出ないんです…と相談するのも少し怖い。少しと言わずかなり怖い。そもそも、そんなこと先生に相談していいのかも分からない。というか、そんなことを言ってしまうと、うちの研究室はドクターと先生がよく面倒を見ている数名しか残らないのでは…。

現時点の研究もままならないのにもう一つ修士を取ろうとしている私は無謀なのだろうか。わからない…。

 

そういう意味では、留学に行ってしまったドクターの人たちは心の支えになってもらっていたんだなと実感する。やる気でなーいなんて言っても、そんな時もあるよね、なんて言って、やっぱドクターでもそうですか?みたいにかるーく冗談みたいに話すことで案外スッキリしたり、少なくとも悩みのループにはまることなく過ごせていた。ような気がする。

 

 

とにかく、そのほかいろいろ、考えがまとまらない!楽しいことがしたい!美味しいものが食べたい!たくさん料理したい!ワクワクしたい!

 

とりあえず、今週末の同期軽井沢を楽しみにしますか。飲も。

ああでもその頃にはもう秋学期が始まるのか…。いくらお金をもらえるとは言え授業が無駄に多すぎるんだよな…。夏休み大したことできなかったなあ…。