好きなことを書いて自分を愛するブログ

好きなことにとどまらず思考をつらつらと書いたりもする

聞き返すことが苦手。

話してて聞こえなかったことがあるとき、聞き返すことがすっごく苦手です。

その結果、こんなこと言ったかな?と適当に想像して適当に返したり、笑ってごまかしたりということばかりしています。

しかもおそらくその予測の精度かなり低め。80%くらいの確率で怪訝な顔される。

ついさっき、そのせいで一人で勝手にもしかしてこの間こう言われてたんじゃないか…適当に返事したせいで嫌われたんじゃないか…と鬱々してました。

 

鬱々とするとすぐにネットで同じような人がいないか調べてしまうのだけども。 

komyushou.com

まさしくこれです。

 

昨夜私はコミュ力が高いぜ!って宣言したばかりだというのに、やっぱりコミュ障ではありました。

ということは、たぶん私はコミュ力が高いんじゃなくて何か別のことが得意なのかな。

とにかく、この聞き返すというのが苦手で。特に人見知り期間はもうどうしようもないくらい聞き返せない。

ただでさえ人見知りで印象が悪い期間なのに、適当な返事をすることによってなんだあいつ、よくわからないな、なんて思われてしまうのです。

 

なんでこんなに後ろ向きかというと、4月に新しいプログラムに入ったことで現在絶賛人見知り期間の相手が大量にいて、もう毎日毎日うまくコミュニケーションが取れなくてネガティブになってしまっているのです。

だからこそ、今までの友達をとても大切に感じている、というのはある。

 

でも、これは私の悪癖の中でもかなりの上位の厄介さ。意識して直していかなければな、と思っています。

 

あと、話してみたいなと思う人には頑張って自分から話しかける努力をしないとな…と思いました。

こういう風に新しい人と接することで自分の悪いところを少しずつ改善できている実感があるから、新しいことを始めることに躊躇しないのかもしれない。

 

 

そして今また気付いたのは、会話というのは関連することをつなげていくということだとひらめきました。

だから、あまり知らない人だとその人自身に絡めた話はできないし、一つの話題をどういう方向にもっていけばいいのかわからない。で、話が膨らまずに終わる。

一般的なことをたくさん知ると、この辺はカバーできるのかも。でも私はパーソナルな話をすることが多いからこれが苦手なのかなと。

まあ、当たり前の話なんですけどね。